okappi-stp1-1

みなさんは、マルチプレイ配布ワールドで「色付きのアイテム」を見かけたことはありませんか?

どうやってやるのかなぁ…という考えは今日でおしまいです!

その謎を解く鍵は、ある一つの記号にありました。





目次

早速あなたの夢を実現してみましょう!

はい、これを打ってみてください。ここまで来ましたら、次の文字をチャット欄にて実行してください。

チャット欄で実行するテキスト

§6バニラでも§a色付け§6が§lできます!

どうでしょうか。カラフルに色がついたでしょ。

私もやってみました。

okappi-bhowtop2


これをあなた好みの色に変えて配布ワールドで使用することができます!
でも、「§」って何?数字やアルファベットの意味は?
と思いますよね。ですから今度は自分で作ってみましょう!

自分で作ってみる


ではまず、チャット欄に色文字を打ってみましょう!

まず、メモ帳などを開き、「せくしょん」と書き、変換しましょう!
すると、「§」というSが2つくっついたようなものがでてきましたね。
こいつが今回の主軸になります。

補足:日本語入力MOD(IntelliInput,TorimaInput等)を導入されている方は、マイクラ内で打っても構いません。(変換機能があるのが前提です><)

次に、以下の数字を記入しましょう!



色コード一覧
コードサンプル
§0BlackSample
§1Dark BlueSample
§2Dark GreenSample
§3Dark AquaSample
§4Dark RedSample
§5PurpleSample
§6GoldSample
§7GraySample
§8Dark GraySample
§9BlueSample
§aGreenSample
§bAquaSample
§cRedSample
§dLight PurpleSample
§eYellowSample
§fWhiteSample



装飾コード一覧
コード効果サンプル
§lBold(太字)Sample
§mStrikethrough(取り消し線)Sample
§nUnderline(下線)Sample
§oItalic(斜字)Sample
§rReset(デフォルトに戻す)Sample



これらを混ぜ合わせることもできます。
例:

okappi-bhowtop1

この場合は、「§3**§6§lokappi0601§3**§r←すごく§lしゃれていますね。」とやりました。
打つ時間を短くできないものか…



マルチプレイでは…?

マルチプレイでは使用できない場合があります。申し訳ありません。
これはプラグインの関係で、「§」ではなく、「&」で代用している鯖が多いです。
ですのでそこは鯖の管理人さんに聞いてください。

[追記]英語ですが参考になる動画を見つけました。






どうでしたか。ちゃんと面倒くさいけどできたでしょうか。
質問等はコメントの方でお待ちしております。
初めてだったのでうまく伝わったかどうか…
まあ、とにかくご閲覧ありがとうございました!