okappi-stp4



マイクラプレイ中にふと疑問に思ったこと、不思議に思ったこと…

それを今、解決する時がやってきました。

第1回目
マイクラの雑学をお楽しみください(*´ω`*)



奈落は無限に続いているの?


続いていません。「え?なんで?」と思われるかもしれませんが、理論上、奈落は無限に続きます。
しかし、320,000,000,000ブロック(3200万ブロック)より下に行くとクラッシュします。
普通に考えたら、大体y=-199.10付近で死にます。ですのでMODを使って無敵にしたり、上位の金のリンゴを食べてダメージを相殺しながら行かないといけません。
ちなみに奈落に落下した場合、4ダメージ/min ですので1秒間にハート2個分のダメージを食らいます。


一番最初に追加されたMOBは何?

Human(Monster)です。実はこちらで一度紹介しています。ですのでそれをここの記事に転載しようと思います><


さて、もともと「人間」というMOBがいたのも初めて知った!という方が多いと思います。
まずは基本データから説明します。

 150px-Mob1


↑こいつです。人間(Human,後にMonsterとなりました)は、デフォルトスキンのクローンの形をとっています。マルチでこんなのがあったらデフォルトスキンの方と勘違いしそうですね(汗

◇「人間/Human[Monster]」の基本データ

●体力 20(ハート10個)

●攻撃力 1-3(1から難易度が上がるたび+1。Normalだと2。)

●初登場 Classic Pre 0.0.9a(2009/05/13)

というように、スティーブとすごく似ていることがわかります。
この人はプレイヤーがスキン変更しても、ずっとデフォルトスキンのままです。
Classicモードプレイ中に「G」ボタンを押すと作成されていましたが、この機能はもうすでに存在しません。
人間はブロックの破壊&設置不可で、ワールドを目的無でうろついて、扇形を描くように歩き、たまにジャンプもします。
固形ブロック(草など基本ブロック)にはスティーブと同じく影響されますが、水流などには不思議なことに無視され、何もなかったことのように通り過ぎてしまう開発版ならではのMOBだったのではないかなぁと思います。

この人間をスポーンさせるには、「マップエディター」若しくはMODが必要でした。
スポーンさせると、私たちを発見すると攻撃してきて(攻撃力は上記参照)、アニメーションはなく、例えるとゾンビと同じ感じで突進でダメージを受けているような感じです。

Beta 1.8以降はもう人間はスポーンすることができなくなりました。


●歴史

Pre 0.0.9a 人間を追加。スキンとモデルは「Zombie Town」のもの。

Beta 1.6.6(2011/05/31) 「Removed Herobrine」という項目があり、これはNotchさんのジョーク。度々Beta1.7_01,1.8.1でも「Herobrine removed」というものがあり、これは人間のデータファイル(一部)の削除を指している。出現はまだ可能で、この時には「Monster」と名前変更されていた。
なお、Beta 1.8のログにも「Removed Herobrine」という記載があったが、この際に全て無効化(削除)され、もうスポーン不能となった。
また、製品版1.0,1.2,1.3,1.4のアプデでJebさんが「Removed Herobrine」と記載したが、
全てジョークだ。


●雑学
・人間のスキンはminecraft.jarファイルの中の「char.png」のスキンを使用していました。

・「/give @p 383 1 49」(1.7.10まで)と入力、確定すると、「Spawn Monster」(英語の場合)というモンスターエッグ(白)が与えられます。通常右クリックでスポーンさせれますが、もちろん何も出現しません。

・「Monster」のコードは今もなお存在していて、正確に言うと、削除されたのは「モデル」のみです。


Notchさんは今もマイクラ開発を主導しているの?

残念ながらしていないようです。かなり前から開発を譲っていたそうですが、Notchさんは

As soon as this deal is finalized, I will leave Mojang and go back to doing Ludum Dares and small web experiments.」

「(Microsoftによる買収取引が)完了したらすぐに自分はMojangを退社して、アマチュアゲームコンテストの『Ludum Dare』やウェブベースの小さな実験をする日々に戻ります。」と発言しました。

文章はI'm leaving Mojang(2014/09/15)より。

ちなみに、Notchさんはこの文章の最後にこう発言しています。


I love you. All of you. Thank you for turning Minecraft into what it has become, but there are too many of you, and I can’t be responsible for something this big. In one sense, it belongs to Microsoft now. In a much bigger sense, it’s belonged to all of you for a long time, and that will never change.」

「あなた方のことは大好きです。一人残らず。Minecraftを今のような存在にしてくれてありがとうございます。それでもあなた方は大勢すぎますし、これほど巨大になったものの責任のすべてを私が負うのは無理です。MinecraftはMicrosoftのものになったと言えますが、それよりもっと大事な意味で、ずっと前からあなた方全員のものでした。それは今後も永遠に変わりません。」

黒曜石タワーの中身は何?

全部黒曜石です。そもそろ「黒曜石タワー」って何?という方の方が多いかと思います。これはエンドの黒曜石の柱のことです。ホリホリして調べるにしても時間がかかるわ、エンドラが邪魔するわエンダァァァァァイヤァァァァァァが殴ってくるわ大変ですが、クリエで調べました。申し訳ありません><
ちなみに、その柱はほぼ円柱状になっていて、直径3-9m、高さ6-37mほどのものです。
黒曜石集めに最適かもしれませんね。

(追記:04/29 白石様からご指摘をいただき修正しました。ありがとうございました。)


いかがでしたか。
様々な疑問をここで解決するこのシリーズ、次回もお楽しみに!