okappi-stp6


今回は「本に500回エンチャントをして内容を検証する」回になりました。
Japan Minecraft Wikiにも検証はあるけれども、バージョンが1.4.7とかなり昔のバージョンです。
そこで今回、このような記事にさせていただきました。
おかっぴが2時間ぶっ通しで検証したこの記事、はたして結果は…?



検証方法


Ⅰ)この実験はMinecraft 1.8で行いました。
Ⅱ)30Lvエンチャント台から本を500回エンチャントする作業を行いました。


計算方法

Ⅲ)結果をデータ化し、割合で割り切れないところは小数点第2位で四捨五入しています。


(このデータはあくまでもエンチャントの確率を検証したものであり、エンチャント内容を保証するものではありません。)

なお、この検証によりかなり疲れたので、ちょっと変な表現をするかもしれません。申し訳ありません><

検証結果

結果を表にしました。(表のデザインはMinecraft Japan Wikiを参考)



1冊あたりのエンチャント数の検証



エンチャントされた数
個数(冊) 割合
1 394 78.8%
2 83 16.6%
3 22 4.4%
4 1 0.2%


エンチャント数が単数の時の中身の検証


エンチャント
効果名 付与回数 付与率
ダメージ軽減 - - 30 3 - - - 7.6% 0.8% -
火炎耐性 - - 14 1 - - - 3.6% 0.3% -
落下耐性 - - - 15 - - - - 3.8% -
爆破耐性 - - - 9 - - - - 2.3% -
飛び道具耐性 - - - 22 - - - - 5.6% -
水中呼吸 - 1 7 - - - 0.3% 1.8% - -
水中採掘 12 - - - - 3.0% - - - -
棘の鎧 1 2 - - - 0.3% 0.5% - - -
水中歩行 - 4 5 - - - 1.0% 1.3% - -
ダメージ増加 - - 2 41 - - - 0.5% 10.4% -
アンデッド特攻 - - 1 17 - - - 0.3% 4.3% -
虫特攻 - - 2 14 - - - 0.5% 3.6% -
ノックバック - 17 - - - - 4.3% - - -
火属性 1 2 - - - 0.3% 0.5% - - -
ドロップ増加 - 5 3 - - - 1.3% 0.8% - -
効率強化 - - 20 31 - - - 5.1% 7.9% -
シルクタッチ 5 - - - - 1.3% - - - -
耐久力 - - 26 - - - - 6.6% - -
幸運 - 7 1 - - - 1.8% 0.3% - -
宝釣り - 7 1 - - - 1.8% 0.3% - -
入れ食い - 4 1 - - - 1.0% 0.3% - -
射撃ダメージ増加 - - 13 24 - - - 3.3% 6.1% -
パンチ 3 8 - - - 2.0% 0.8% - - -
フレイム 7 - - - - 1.8% - - - -
無限 3 - - - - 0.8% - - - -


結果としてダメージ増加Ⅳ効率強化Ⅳダメージ軽減Ⅲなどがよく出るということがわかりました。
でも、エンチャントは運試しです。1.8からエンチャントの一部が見えるようになったのでかなり自分の欲しいエンチャントを手に入れやすくなったのかなと思います。

また、このようなデータを参考にして経済サーバーのエンチャ本の相場を決めるのもいいですね!
単品のシルクタッチや幸運はすごく高く売れると聞いたことがあります。
どうか、みなさんのアイテムにいいエンチャントがつきますように…





P.S.サムネイル画像を取った後に実際にそのままエンチャントしてみました。
すると…?

okappi-bhowtopsub7


びっくりしました…この内容、そして一気に5個つくとは…初めてでした。


…ということで短い記事でしたが、中身はそれ以上のものを目指して書いたつもりです。
次回もお楽しみに(*´ω`*)