okappi-bstpn1

前回の記事は他の記事と比べて好評でした。ありがとうございます(*´ω`*)

今日はその第2弾毒ジャガの出現率などのマニアックな話から、ダイヤの出現率などの実用的な話まで網羅!

全国(世界?)のクラフターのみなさん、ぜひ息抜きにどうぞ!



青くなったジャガイモの収穫率は?


2%です。つまり、「ジャガイモを100個収穫したら2個毒ジャガだった」という意味です。青くなったジャガイモは食べる飾るか以外の用途はないです。食べてしまうと、60%の確率で(4秒間=ハート2個分)を喰らいます。現実だったら軽くナムーなのにスティーブくん強いですね。
ちなみに、青くなったジャガイモの方が普通のジャガイモより満腹度回復します。そこら辺の判断はご自身でどうぞ。

Poisonous_potato


それともう一つ、アイテムの絵にリアルで本当にありそうな(あります)緑の斑点。その斑点には毒性のソラニン(ステロイドアルカロイドの1種)という物質の含有量が多い傾向があるそうです。ソラニンについて詳しく知りたい方はこちら(Wikipedia)からどうぞ。
(漫画・曲などのソラニンとは別です。ここでは化学物質のソラニンを指しています。)

剣の賢い選び方は?

ケースバイケースです。その人の使用目的によって変わります。

簡単ながら表を作成しました。

剣の詳細
素材 素手 ダイヤ
耐久値 60 33 122 251 1562
攻撃力 1 4 4 5 6 7
MOBのキル数 12~15 6~8 33~44 62~83 520~781
累計ダメージ 120~180 66~99 330~462 753~1004 5467~7029

注)「攻撃力」は「1=ハート半分」です。


このように、当たり前ですが木よりダイヤの方が優れています。簡単なところから行くと木と金ですね。勿論、木の方が手に入りやすく、棒をつくるにも木が必要ですから耐久から見ても断然木の方がいいですね。
色やネームにこだわるのでしたら金でもいいかと思います。特にネザーに住んでいる方やよくいく方は腐豚から簡単(なめたら死にます)に入手できるかと思います。

鉄とダイヤでは大幅に数字が違います。入手率は鉄の方が高いですがマルチなどではダイヤこそが住民の印と言われているそうでブラマイしてクラフトしてエンチャントしてという方が多いかと思います。また、速攻でMOBを倒せる爽快感が味わえますよね。ということでダイヤは高級で使い心地がとても良いものと判断できます。

ダイヤモンド鉱石の出現率は?


約3.097個 / 1チャンク です。だいたいy2~15層の石の約0.0846%、つまりy2-15層の20*20*25の塊を掘ったら846個くらいダイヤだったということです。

846個って多いじゃん!やったー!…とは思わないでください。10000個掘るのですから普通のダイヤピッケル約6.4個分を掘らなければいけないのです。

先ほど1チャンク3個といいましたが、ダイヤは塊ででてくる場合が多いので実質1つの塊でダイヤ4~12個くらいは採れるのではないかと思います。
特に初心者の方で「このワールドにダイヤあるの?出てこないよ?」と聞く方がいらっしゃいますが、きっぱり言ってただあなたは運が悪いか掘っていないかどっちかですということです。
石ピッケル1個でダイヤを当てたという方は私の知っている限りいませんいました。たったの25mで掘り当てたそうです。まあ、気ままに掘りましょう。ダイヤを当てたらチャットで叫んでもいいので(ルール違反にはならないように・・・><)ゆっくり焦らず掘ってください。数日~長くても数十日掘っていたら絶対見つかります。


ソウルサンドの怖~い伝説がある!?


テクスチャをよ~く見てください。

okappi-bsub1

(前にも話題?になっていたそうですがあらためて再確認ということで…)

左側の四角で囲んだ部分に色付けをしたのが右側です。

左下のものはあの有名なリフォーム会社の社員やその他不気味なものが写っていますね。
そう、どの面にも…

ちなみにソウルサンドはの仲間で、通常ブロックの7/8しかないのでちょっとした意地悪に使えます。
また、ソウルサンドの下に氷を置くと…?





最近記事の投稿が長引き気味で、本当に申し訳ありません><
まだかまだかと待ち構えてくれた皆様に感謝しております。

いかがだったでしょうか。このシリーズで紹介してほしいもの・ネタをお待ちしているのでお気軽にどうぞ!
それでは、次回もお楽しみに!