図1

ついに、Minecraft 1.9 の開発版が公開されました!
たくさんの矢、エンドラのリスボーン、左手…
「The Combat Update」
の通り、マイクラが戦闘に特化したようなものもあれば、字幕など幅広い人々にプレイしてほしい願いがこもっているようなものもあり。盛りだくさんの更新と言えるでしょう。
今日は、その世界への切符を簡単にゲットできる方法を紹介します!


※あくまでもテスト版です。これを導入していかなるセーブデータ等の損害があっても責任を負いません。ご了承ください。



Step1 ランチャーで設定してみよう


まずは、通常通りランチャーまで開きましょう。

15w32cht1



開きましたら、「New Profile」を押し、下の写真を見てください。

15w32cht2


最低限いじるところは、「Enable experimental development versions」「Use version」です。
Enable…にはチェックを入れてください。そうするとUse versionも自動的になるはずですがもしならなかったら「Use Latest Version(最新のバージョン)」に設定しましょう。

※1.9がリリースされたためUse Latest Versionは選ばず、遊びたいSnapshotを選んでください。

特定のSnapshotをプレイしたい場合は「15w32b」など遊びたいものを選んでください。

それともう一つ、Profile Nameも設定したほうがいいです。自分の好きな名前で結構です。「Snapshot」が一番無難でしょう。

終わりましたら「Save Profile」をクリック。そうすると、先ほどの画面にもどるはずです。

15w32cht3


右下に「Ready to (download &) play Minecraft 15w32○」と表示されていたらOKです。
そのまま「Play」を押しましょう。

15w32cht4


ゲームが起動したら、今度は左下と上に「Minecraft 15w32○」と表示されていますね。
ここまで来たら終了です。お疲れさまでした!



※シングルプレイ内に今までのワールドがあるかと思いますが、もし「ワールドは別々にしたい!」という方は、
ランチャー起動→「Edit Profile」→「Game Directory」にチェック→枠にデータがある場所のアドレスを「ctrl+v」でコピペ→「Save Profile」をクリック
の順番で変更してください。

詳細やGame Directoryについてはこちらのサイトがとても参考になるので見てください。


Step2 1.9の内容を楽しもう!

さっそく「シングルプレイ」を押し、新しいワールドをつくりましょう。
そこには未知なる物語が待っています。
ぜひ、新しいマイクラを楽しんでくださいね!




1.9のまとめサイト
私もまとめていますがまだ不十分ですので、1.9の新要素を説明しているサイトを列挙しておきます。


まいんくらふとにっき 執筆者:まいんくらふたー さん

ポピュラーなところといえばやはりここです。目次から画像、記事までしっかりと書かれています。
とてもおすすめです。

1.9 - Minecraft Wiki (日本語版) 執筆者(日本語):Otokoume さん、Nisikawa1 さん、Youcussion さん など

マイクラ公式日本語Wikiのアプデ情報はここです。一部翻訳精度が気になりますがそこまで問題はないです。
もちろんWiki流に書かれているので苦手な方は上のブログがいいかと思います。


他にもありますが、だいたいこの2つで間に合うでしょう。
…では、これらを参考にしながら1.9の世界を味わってきてください!