1


私もJPMCPvPで戦っている時に、勝てない…と落ち込むときがあります。
別にゴリラになりたいわけではないですがPvPで勝てる要素を楽しく鍛えるゲームをTLから見つけたので紹介します。



(この記事は自分の忘備録として書いていること、身内ネタが多いこと、並びに艦これ要素が複数ありますので苦手な方はお気を付けください。)


そもそもosu!とは何か?
簡単にいえば音ゲです。 リズムに合わせてターゲットをクリックしたりシューッと動かしたりします。

正直マイクラよりハマってしまいました。ダメじゃん


・DL方法

1.公式サイトにアクセス
2.I'm new!をクリック

2


ここで説明しておきますが、サブ垢はBAN対象です。この画像が言っていることは、あんた、まさか○○(ユーザーネーム)じゃないよね?osu!では1人1垢という規則があるの。1人がたくさん垢を持つことになって、垢の恒久的な不活性化につながるからね。という感じです。とりあえずサブ垢は作るなとのことです。なお、1つのパソコンで別の人が垢をつくるのはおkです。

2


はじめて垢を作る人はこの表示は出ないと思うのでパス。ご家族様が誰かお使いになられている場合はThis is new account isn't for me.をクリックしてください。

3

 中学英語ができれば読めるレベルですね。
Usernameには自分の好きな名前を入力してください。なお、今後の名前変更はサポーター(=お金を寄付する≒課金)にならないとできませんのでご注意を。まあこのゲームは無料とは思えないほど充実しているので寄付する価値はありますが。

Email Addressにはメルアドを入力(サブ垢でもおk)してください。この後確認メールが届くので架空のものはNGです。

Passwordにはパスワードを入力してください。8文字以上です。Looking good!が出るパスワードにしてください。後から変更できます。出来なかったら怖い。

すべて打ち込んだら、Continueをクリック。メールを確認してね!キャピッ☆ と出るのでメールのリンクをクリック。すると垢ができるかと思います。

4


またHPに戻ってください。次にDOWNLOAD OSU!をクリック。広告を飛ばしたい場合下の小さいmirrorをクリック。なお、広告サイト経由だとosu!に収入が入る(そうな)のでサポーターの額までお金は出したくないけど寄付をしたいという方はinstall osu! nowをクリックしてあげましょう。喜びますよ^^


なお、osu!は.NET framework 4以上を要求しています。

インスコが終わったらインストーラーを起動、実行したら(多分)利用規約が出ると思うので同意するなら同意してインストールしてください。(このあたりの解説はサブ垢を作れない関係上画像を紹介できません><すみませんっ)

恐らく勝手に起動されると思うので、起動したら(する前に)先ほど作った垢の情報(ユザネ、パスワード?)を入力してください。なお、一回ログインしたら再度ログアウトするまで自動的にログイン状態になっています。

ちなみにあちこちで見かけるあの女の子はPippiという子です。Nice to meet you!
(osu!の開発者Peppyから取っているのかな…?)
髪が前がピンクで後ろが黒なので特徴的です。やさしくしてあげてね?

(ここで言うPippiは公式で使われているPippiの歴史です)
初代Pippi(wikiwikiより)
pippi

2代目(公式wikiより)
Pippi_Daru_Header
3代目? new.ppy.shにいるPippi。多分最新。かわいいですね。
透過処理していません。すみません><
図1

余談ですが、Carch the Beatのときに出てくる人はYuzuという人です。体
重65kg、身長172cm(公式wikiより)と結構女性の中でも背が高いほう?ですよね(私より大きい…ソリャアソウカ)。これだと果物をいっぱい持っても崩れなさそうですよね。
なお、16年3月4日にはMariaが登場しました。osu!maniaで見かけます。ちなみに太鼓をやるとでてくるPippiみたいなどんちゃんみたいなキャラはpippidonというそうです。公式ではPippiがpipidonとして太鼓モードで踊っているとか。

Pippiの集い


・プレイ方法

osu1


osu!のロゴをクリックしたら、Play、Edit、Options、Exitが用意されています。Playはosu!で遊ぶ、Editは編集、マップ作成、Optionsは設定、Exitはさよなら\三角/ができます。

Optionsでの設定は「譜面の曲名等をUnicodeに従って表示する」にチェックを入れておいた方がいいと思います。日本語で曲名が設定されている場合表示されるので便利です。

あとは自分好みにセットしてください。太鼓のキー設定については初期がやりづらいので太鼓さん次郎と同じ
[D Ⓕ Ⓙ K]([=カッ、○=ドン)にしています。キーの変え方はマイクラと同じです。

screenshot042


終わる時は左下の「もどる」をクリック。

ここまで来たら、「Play」→「Solo」をクリック。Multiではみんなと対戦できます。太鼓も対戦できるのですね。


…何だか曲が出てきましたね。なお、初期では東方の曲(Tear Rain)と英語の曲とその他ちょっとしか入っていません。

osu12
(四十五年ノ雪桜より)

実際にやってみると、☆1でも最初は結構難しい…(私だけ?)
でも曲のリズムをつかんでやると楽しいです。

「サークル」はクリック、「スライダー」は始点から終点まで離さないで動かします。私はAimや連打のためにやっているのでマウスオンリーでやっていますが、キーボードと一緒にやってもいいかもしれません。

曲の最後にRankがでてきます。 SS、S、A、B、C、Dがあります(SSとSには別種もあり)

osu11
(踊る水飛沫より)もんもんチョイス

採点基準はSSがAcc100%クリア(いわゆる太鼓でいう全良)、Sが300点がAcc90%以上で50点がAcc1%以下など、いろいろ細かいようです。

私なりに大雑把に仕分けしますと、「SSは完璧、Sは100が出てしまったりスライダーで抜けた、Aはmissを出してしまった、BはAcc80%台、Cはボロボロだけどクリア、Dは壊滅だったが何とかギリクリア」という感じ?です(個人の見解)。詳しくはosu!のWikiで、どうぞ。

たまに、このような表示がされることがあります。

hu
これはこの譜面の新しいバージョンができましたよー、という表示です。
クリックしてあげると最新にできるので、見つけたらやってくださいね。

ちなみにお気づきの方もいるかと思いますが、初期とは違うところがありますよね。これはスキンというものを使っています(後日説明予定)。


…楽しかったけど、自分の好きな曲はないの?という人は、曲を追加していきましょう。


・曲の追加方法 

曲はすべて公式で管理されていて、Offsetの微調整もほとんどいらず、入れてすぐ遊べるようになっています。

ですので、曲はosu!公式からDLします。

「自分で好きな曲をボンボン入れていきたい」かたはこちらから、「パッケージ(アニソン集etc)でDLしたい」かたはこちらからどうぞ。

osua

後者のほうが楽で、「●● pack vol○」などと書いているところをクリック、DOWNLOADからDLできます。
あとはzipを解凍して、.oszファイルをosu!で開く、またはD&Dで入れます。
なお、.oszは拡張子を.zipにすることによって開け、.osuファイルは.txtなどメモ帳の形式で開けます。
でもいじってちゃNo!なんだからネ!by金剛 

前者の方は、自分で検索していくことになります。
ここでは、艦これアニメの「海色」を探してみましょう。

5

Keywordsに"艦これ"と入力します。別サイトで日本語はNGと見かけましたが入力しても見つかります。
というかKan Colleと検索した方が艦これに関する曲があまり見つからないという謎
Tagsに「艦隊これくしょん -艦これ-」などと設定されている場合、ヒットします。
ここでは、左下の「MIIRO」をDLしましょう。なお、サムネをクリックすると視聴できます。

右にマウスを待機させると何かでてきますので一番下の画像をクリックすると始まります。
NoVidは映像なしでDLできます。動画サイズが大きいと1曲10MBとか喰らうので…

1

なお、osu!の場所はC:でも、曲をD:(HDD)に保存したい!というかたはこちらを参考にしてください。

ですが、せっかくなので曲の説明をみてからDLしましょう。「MIIRO」をクリック。
 下にはランキングや米欄があります。「DOWNLOAD BEATMAP」でDL、横の小さいものはビデオなしのものです。

6

でも…「This download is no longer available」と書かれていますね。実はこれ、譜面が削除されたという表示なのです。理由が気になる方はthis linkをクリックしてください。

osu7


yu
…日本レコード協会からの著作権侵害についてのお話ですね。
このように、著作権の関係上削除されている曲がちらほら見られます。そのようなことも考えながらこのゲームをしていきましょう。 尚、この記事は著作権の侵害を助長するものではありません。

このようなことなので海色は…はい。他にも何万曲とあるので自分の好きなものをダウンロードしてください。


・艦これの曲まとめ


一応自分用に艦これ関連の曲をまとめておきます(削除分も含め)。 
(2016.04.08現在)
不足等ありましたら言ってください。
参考サイト:https://osu.ppy.sh/forum/p/4036737
     [ S a k u r a ] 様のフォーラムを参考にしました。ありがとうございます。
順不同、unrankedは[ur]を表記、Taiko、Mania、Catch the Beatはそれぞれ[T]、[M]、[C]と表記
削除されたものには確認でき次第[dl]を表記
例)[dl][ur][T]Mapped by okappi
表記順は[dl] [ur] [M] [C] [T] Mapped by <name>
リンクしています。
並び順は(osu!standard)、[M]、[C]、[T]、[dl]、[ur]
osu! standardがほとんどの譜面の為[O]等とは表記していません。
(何も書いていないものが普通のosuです)
[+○]と書かれているものはosu standard プラス ○ の意。
(+○keys)と書かれているものは+(-)キー音が上がっているというもの。どうでもいい。
unrankedはほとんど書きませんがranked譜面がない場合等書くときがあります。量が多すぎる…><
5日前までにうpされたものにはnew!を付けています。
unrankedでも後日rankedに昇格する可能性もあるので気長に待つのも良いでしょう。

[pd]はPending(承認待ち)譜面。ModdingしてあげたらRankedになるかも?
unrankedもpendingもよくよく考えたら同じでした。

---- アニメ関連 ---- (アニメ系は結構削除されているっぽいです…)

・海色
 Mapped by kawaiwkyik
 Mapped by sodarose
 Mapped by Aerous 
 [M]Mapped by [ S a k u r a ]
 [M]Mapped by [ S a k u r a ]

 [dl]Mapped by HabiHolic
 [dl]Mapped by Asphyxia
 [dl]Mapped by Sakaue Nachi
 [dl]Mapped by eINess
 [dl]Mapped by xChippy

・吹雪
 [dl]Mapped by Knotts
 [dl]Mapped by Kawaiwkyik
 [dl]Mapped by Rizia

・Meaning
 Mapped by [GraveChaos]

・Just Moving On Now
 Mapped by kakifly

・水雷魂
 [ur]Mapped by Lanturn

・初恋!水雷戦隊
 [ur][T]Mapped by Smallwu
 [ur][T]Mapped by Sekkem

---- ゲーム・MAD・その他 ----

・花の運命
 Mapped by CSAQ

・深海より愛を込めて
 Mapped by -Mo-

・こんごうぱーく
 Mapped by Fumika

・疾走する悲しみの中で
 Mapped by -Mo-

・暁の水平線に(幽閉カタルシス)
 Mapped by Satellite

・168 - 401
 Mapped by Nozhomi

・176 - ikazuchi
 Mapped by Nozhomi

・キミを乗せて
 Mapped by -Mo-

・揺れる恋は波の如く 
 Mapped by Momovely
 Mapped by Satellite

・聖夜の母港
 Mapped by Nozhomi 04/05追記

・君と誰かの優しさに
 Mapped by kakifly
 [M]Mapped by [AyanoTatemaya]
 [M]Mapped by Zan -

・MIIRO vs. Ai no Scenario
 Mapped by monstrata 

・KanColle Compilation
 [ur]Mapped by -Mo- 04/05追記

・夜戦しよ!04/05追記
 [ur]Mapped by kakuru

・暁の水平線に(艦娘想歌)
 [ur]Mapped by kakuru 04/05追記

・フライアウェイ
 [ur]Mapped by Asagi 04/05追記

・キズナ、ありふれた二人
 [ur]Mapped by Dailycare 04/05追記

・シズメシズメ
 [ur]Mapped by Namo 04/05追記

・焔ノ旗
 [ur]Mapped by kentanghalal 04/05追記

・約束のチカラ
 [ur]Mapped by smsh150 04/05追記

・加賀岬
 [ur][M]Mapped by Draftnell 04/05追記

・銃爆
 [ur]Mapped by Meg 04/05追記

・沈黙のカナデ
 [ur]Mapped by -Mo-
 [ur]Mapped by kentanghalal
 [ur][M]Mapped by DaraDara

・Next Stage
 [ur]Mapped by smsh150

・終焉の輝き
 [ur]Mapped by smsh150
 [ur]Mapped by Lilly

・掬い
 [ur]Mapped by HXJ_Crafter

・なのです!
 [ur]Mapped by rui
 [ur]Mapped by MrNiceness
 [ur]Mapped by NightFantasies
 [ur][+T]Mapped by Cherry Blossom
 [ur][M]Mapped by - Nepgear
 [ur][C]Mapped by Yami Shoujo
 [ur][T]Mapped by Akyuu
 [ur][T]Mapped by OniJAM
 [ur][T]Mapped by Kuro
 [ur][T]Mapped by SKSalt
 [ur][T]Mapped by S a n d
 [ur][T]Mapped by LunaticP
 [ur][T]Mapped by DakeDekaane

・Brand New Miiro Scenario
 [ur]Mapped by Chippy 

・miiro nihgtcore mix
 [ur]Mapped by Lach 


次回:スキンについて(仮)